おやじの生態

現役役員運転手のヨシボウです。日々の生活で感じた事、仕事の事、子供の事を綴っていきたいです。

あまり大きな声で言わないほうがいいのでは?

お疲れ様です。ヨシボウです。

夏間近になってきました。昼間は太陽のしたにいると暑いです。ただ、朝晩との温度差が激しいので、体調管理が大変です。気をつけて参りましょう!

他人の前で法律を語るなら、自分の行動を振り返ろ!

今日は朝早くに社長を送って仕事は終了でした。多くの方が寝ている時間に仕事を始め、多くの方が出勤する時間には仕事は終わっていました。出張時はこんな感じです。

 

仕事が終わったからといって、家に帰れるわけではありません。定時まで会社で過ごします。明日以降のスケジュールを確認したり、次回行く場所迄のルートを確認したりして過ごします。

 

そんな中ある会話が聞こえてきました。その方のお子様が都心部に住んでいるので、そこへ行って来たときの会話でした。

なにやら、都心部での車のマナーの悪さにご立腹な感じです。話が聞こえてしまうので聞いていましたが、僕からすれば普通の事であり、ただ単に慣れの問題であると思うような内容でした。

 

確かに都会の車のマナーは良くはないと思いますが、今この街の車のマナーが良いかと言えば、他地域から来た人には「マナー悪いな!」と思われるでしょう。

 

そんなことを思っているときにその方が大きな声で言っていたのは・・・

『・・・あんなもん、道路交通法違反なんだから取り締まればいいんだよ!ナンバーと運転手を撮影して後日取り締まればいいんじゃないのか!・・・』

こんな発言をしていました。個人的に、僕もそう思うこともあります。しかし、自分の運転が道路交通法に違反していないと言えないので思うだけです。他人を巻き込んで話はしません。人のことは言えませんから。

その方・・・僕は知っています。道路交通法違反してますよ!同じようにナンバーと写真を撮ってあげましょうか?(笑)【道路交通法第17条2】の違反です!(笑)

 

法律を語るなら、自分の行動を振り返った方がいいとおもいます。ブーメランが返ってきますよ!僕はそう思います。

誰が聞いているかはわかりませんし、それが法律的に違反しているのかどうかは、専門家では無いので安易に言葉にはしないほうが良いと思います。そう思うのは、僕だけでしょうか?

 

いろんな土地を走っていて思うことは、その土地毎に走り方が違うということです。事故を起こさないようにするには、それに慣れるしかないと思います。マナーが悪いと思うのは、それは自分からみたものであり相手からすればその逆もありえるのです。

それが出来ないのであれば、公共交通機関を使ったほうがいいと思います。事故を起こす基です。

 

事故の無いように、安全運転をこころがけていきましょう。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。