おやじの生態

現役役員運転手のヨシボウです。日々の生活で感じた事、仕事の事、子供の事を綴っていきたいです。

写真が消える現象が解決した?

f:id:yoshibowbow:20190321193713j:plain


お疲れ様です。ヨシボウです。

昨日書いたのですが、携帯の写真が撮影しても消えていく事象があるのです。

携帯ショップに持ち込むも、「そのような事象は始めて聞きます」と言われ、確認もしてもらいましたが、ショップではお手上げ状態でした。

au専用ソニーモバイルお客様相談窓口』が望みの綱でしたので、本日架電してみました。

 

お客様相談窓口に聞いてみた

現在起きている事象を再度説明して、得られた回答は・・・。

・本体自身が故障している

・アルバムアプリによる不具合

・SDカードの不具合

上記のような事が原因ではないかとのことでした。一つずつ検証していくしかないとの事ですが、アプリの削除から行うのが1番良いとの事でした。

 
アプリの削除方法

ここからは僕の使用している【SOV36】での説明なので、それ以外の方はその機種に則して欲しいです。

・『設定』のなかの『アプリと通知』を選択
・『最近開いたアプリ』が表示されますが、その中に『アルバム』が有ればそれを選択。なければアプリすべてを表示させて、選択してください。
・プリインストールされているアプリなので削除の選択が出来ないので、『ストレージ』を選択。
・『データを削除』を選択する。
注意:この作業をすると、ストレージ内にあるアルバムアプリのデータがすべてクリアになります。作業する前に、データをSDカード等に移行させてから作業してください。また、念のため、SDカードを抜いた状態で行うことをお勧めします。

 

アプリ削除後の結果

削除後は以前と変わらず使用できるようになりました。時間が経過しても、撮影した画像は見れます。
今思えば、アプリの調子が悪い時、アンインストールして入れなおしたりします。それと同じ考え方でよかったんだと思います。
消えてしまった写真達は仕方がないです。どうしようもありませんから。

意外と解決方法は単純なことがよくあります。仕事をしていて、難しく解答を考えてしまうこともあります。
一つの方向だけで考えるのではなくて、多方面から見方を変えるなどして解決を考える必要があったなと勉強になりました。

 

本日もありがとうごっざいました。
またのお越しをお待ちしております。