おやじの生態

現役役員運転手のヨシボウです。日々の生活で感じた事、仕事の事、子供の事を綴っていきたいです。

役員運転手の仕事 ある日の一日

 お疲れ様です。ヨシボウです。

 

日中はかなり暑くなって来ました。スーツ上下だと汗ばんできます。

さらなる体調管理が必要です。皆様もお気を付けください。

役員運転手のとある一日を見てみる

以前、役員運転手の1日のスケージュールを書きましたが、今日は実際に業務した日のスケジュールを紹介したいと思います。

 

役員運転手での仕事の中で、良く有るのがゴルフの送迎です。

多くの企業の役員さんはゴルフによく行きます。これも仕事なんですね(笑)情報交換の場になるのだと思いますし、親睦がはかれるのかもしれません。

ゴルフ送迎の時は朝が早い・・・

 

ゴルフ送迎時は、朝がいつもより早いです。お昼近くからプレーする人はいないと思います。個人的に行くとなればそのようなこともあるのでしょうが、大概が接待ゴルフとなります。朝一番でのスタートがほとんどのはずです。

 

プレー前の練習もする方も多いので、スタート1時間前にはゴルフ場に到着することが多いのではないでしょうか。

僕の経験上、6時〜7時に到着することが多いです。というい事は・・・朝が必然的に早くなります。

5時30分〜6時30にご自宅出発となります。所要時間1時間圏内が多いですが、地域によってはもう少し必要なところもあると思います。

 

絶対に寝坊は出来ません。朝が弱いという方もいると思いますが、仕事です。目覚ましを2個ぐらいセットして、確実に起きるようにしないといけません。

前日が遅いときもあります。前日の会食とゴルフがセットの場合もあります。

今回のblogがまさにそれです(笑)

前日帰宅時間は23時30分でした。起床は4時30分です。こんなスケジュールも実際には有るということです。

余談ですが、定時以外の時間もきちんと残業は付いています(この部分に関しては会社により違いがあると思いますので、しっかり確認してください。)

待機中はどこにいるの?何してるの?

 

ゴルフ着いてしまえば、呼ばれるまで待機です。自由時間ではないです(笑)自由時間と言えば自由時間ですが、そう思っているといざという時に動けないので、待機時間として考えておく方が良いです。

ぶっちゃけた話ですが、ゴルフはの時は待機が長いです。5時間以上は待機してます。

とある運転手は観光したり、温泉に入りに行ったり、名産品を食しに行ったりしています。ただ、気をつけてもらいたいのは、想定外がいつ何時やってくるかもしれないということです。それに対応できる準備はして、自由に待機してください。

 

では通常何をして待機しているのか?これは人それぞれ違いますが僕の場合は、車の掃除をして、寝ます。朝が早いので、やっぱり眠たいです。車の中で寝ていることが多いですが、ゴルフ場によっては「運転手控室」が備わっているところも有るので、そういうところはそこを利用してます。

 

上の写真は本日の「運転手控室」ですが、この場所はかなり立派な控室です。シャワールームまで完備してます。もちろんバスタオルとかもフロントに頼めば貸してもらえます。

 

どこも同じ感じがしますが、共通して言えるのはかび臭いというか、湿気臭いというか、使われていない感がすごくします。備付けの布団とかもあったりしますが、使ったことはありません。

 

しかし、冷暖房・トイレは完備されているので暑さ寒さはしのげますし、トイレに困ることもありませんので、ありがたいです。足を伸ばして寝っ転がることが出来るのもありがたいです。

 

お昼は自身で用意して来るか、食べに出かけるか、場所によっては控室からゴルフ場のレストランに注文することも出来ます。

 お値段は・・・お高めです。ここは「ホテルオークラレストラン」が入っていました。

やることさえきちんとやっておけば、自由時間

先ほど自由時間ではないですよ!と言いましたが、やるべきことをやっていれば自由時間です。やるべきこと・・・最低限、いつ呼ばれても対応できる準備をしておくということです。車の清掃、スケジュールの再確認等をしていれば良いと思います。天気によっては突然帰ることもあります。体調が悪くなり帰ることも有るかもしれません。自由時間でありますが、業務中です。呼ばれて対応できなければ、ご自身の責任です。お気を付けください。

 

そんな僕も今日は眠いので・・・仮眠でも取ります。

 

本日もありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。