おやじの生態

現役役員運転手のヨシボウです。日々の生活で感じた事、仕事の事、子供の事を綴っていきたいです。

お待たせしました!まもなく新名神開通

お疲れ様です。ヨシボウです。

新名神高速道路まもなく開通

2006年から工事を始めてきた新名神高速道路の『新四日市JCT ⇔ 亀山西JCT』が

2019年3月17日16時に開通します。

 

渋滞緩和に期待

2008年に『亀山JCT草津JCT』が東名阪道に接続され、四日市JCT ⇔ 亀山JCTが慢性的な渋滞でありました。二方向から来た車が一つの道につながるので、当たり前ですが交通量が増えて渋滞します。地形的な要因も重なり(サグ部と言われる場所)、渋滞に拍車をかけていました。今回の新たなルート確保により、交通量が分散されて渋滞緩和を期待したいです。

開通当初は新名神⇒亀山西JCT経由で亀山方面とその逆方向は工事が終わっていないので通行できないみたいなので、注意が必要です。

 

PA(パーキングエリア)も開業

新たに『鈴鹿パーキングエリア』も出来るということで、名古屋方面・大阪方面へのアクセスの中間地点になるので利用しやすいと思います。スマートインターも併設しています。ぷらっとパークとして、一般道からも利用できるように90台分の駐車場も整備しているということで、地元の方も利用しやすくなっています。

また、多目的エリヤや高速道路最大級の1,250㎡のドックランも併設しているということで、ペットを連れての旅行時にも安心して使えると思います。

 

 開通当初はかなりこ混むと思われます。くれぐれも事故の無いようにお願いします。

 

 

僕も個人的に愛知県 ⇔ 大阪府を往復するので、東名阪道での渋滞には頭を悩ませていました。渋滞中での事故も結構有ったりとして、渋滞に拍車をかける事もしばしばありました。渋滞情報をみて途中で高速道路を下りて、一般道を走り、また高速に乗るようなこともしていました。

この新名神高速の開通は僕も心待ちにしていたところです。

今月末に大阪へ行く用事がありますので、一度寄ってきたいと思います。何はともあれ、安全運転・無事故を心掛けましょう。

 

 

本日もありがとうございました。

よろしければ、またのお越しをお待ちしております。